THESURGE
【THE SURGE】のトロフィーについて評価とゲームの自由な感想。


難易度
★★★★★☆☆☆☆☆(5/10)
理由としては、
アクションゲームとしての難易度の高さ。
時限イベントによる取り逃し。
入り組んだマップ構造。


1.アクションゲームとしての難易度の高さ。
アクションRPGというゲームジャンルなので、プレイヤーの操作スキルや判断力が試される。
俗に言う「死にゲー」のジャンルであり、雑魚敵でも数回攻撃を食らうと死んでしまうという難易度が高いものだった。



2.時限イベントによる取り逃し。
サブキャラ系のイベントと一部収集アイテムに時限要素がある。
後述のマップ構造が分かり辛いという点と組み合わさると収集アイテム、サブイベントの発生場所が分かり辛い為、マップを把握して行きたい場所へすぐ行けるようなるまでが大変。



3.入り組んだマップ構造。
縦にも横にもエリアが広く、特に2番目のエリアである中央製造エリアBの分かり辛さ。
敵の攻撃力の高さによる死亡、その死亡場所に戻るまでのマップ構造により心が折れるポイントが多数あった。



トータル難易度は5/10。
ゲーム難易度とマップ構造の分かり辛さが組み合わさり、クリアするだけでも苦労する難易度だった。
レベルを上げたり装備を整える事である程度は自キャラを強化出来るのだが、3発で死亡する所を4発にする、という具合で目に見えて強くなれるものではないので、あくまで気休め程度の難易度緩和となる強化幅であった。ほぼ固定装備で進めた為、ドローンや装備をうまく使いこなせれば良かったのかもしれない。
DLCは未プレイの為、本編のみの総括としたい。




ゲームの自由な感想。
メカメカしい死にゲー。メカ死にゲー。メカとロボの違いって何だ?

自分的プレイ済み死にゲー難易度順。
仁王>THE SURGE>Bloodborne(オンラインプレイ)>SEKIRO>Bloodborne(オフラインプレイ)
SEKIROはまだ記事にしてないけどそのうち書きます。多分。

ダッシュ攻撃とヤーナムステップ攻撃の強さに気づくとクリアしやすくなる。チュートリアルとかあったっけ?無いよね?
ガードもあんまり意味ない。HPもスタミナもガリガリ削られる。ガードとは一体…。
攻撃は最大の防御、つまりそしたら防御なんて必要無かったんだよ!肉を切らせて骨を断つと言うけれど肉ごと骨を切られる場合はどうすんだよ!ガード不可攻撃って知ってるか!?防御ごと撃ち抜く的な!脳筋は正しい素晴らしい!さあLet'sSTR極振り!ずっと俺のターンは正しかった!

閑話休題。
ドローンはコンカッシブモジュールくらいしか使わなかった。もう少しお手軽に発動できればなぁ。エネルギーが溜まったら回復ばっかりしてたから。回復が必要=被弾が多い=下手っぴですね。自分で書いてて落ち込む。


ボスはなかなか苦労しました。途中にヒントとかあれば良かったかも。P.A.Xに自分のミサイル当てるなんて初見では気付かなくない?
雑魚敵の犬みたいな奴めっちゃ強かった。尻尾を壊すのに気づいたら経験値稼ぎになったけど、2匹同時は死を覚悟する。あいつだけ攻撃力おかしくない?


マップが欲しかったです。迷子→死亡→迷子→テックスクラップ消滅、までが一連のパターンと化した。無理をしてはいけない。ショートカットも分かり辛い。結局どこに出るか忘れる。


部位切断は気持ち良いけど気持ち悪い。人型の敵は仕方ないんだろうけど。設計図の為にホイホイ切断ダメ、絶対。自分も切断されなくて良かった。でも逆にカスタムが楽しそう。リアルガンダムブレイカー。下半身は風雲再起でお願いします!

SFの死にゲーってありそうで無かったジャンルですね。

オーイズミ・アミュージオThe Surge (ザ サージ) 【PS4ゲームソフト】
オーイズミ・アミュージオThe Surge (ザ サージ) 【PS4ゲームソフト】