ABZU
【ABZÛ】のトロフィーについて評価とゲームの自由な感想。


難易度
★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1/10)
理由としては、
ストーリーの短さ
収集要素
特殊条件トロフィー


1.ストーリーの短さ
明確なストーリーといったものがない。人物も主人公しかおらず会話すらない、所謂雰囲気ゲーというジャンルである。
分岐も無く、一本道であるため収集要素の為に周回することは容易い。



2.収集要素
秘密のプール・瞑想の像・秘密の貝殻という3種類の収集要素がある。



3.特殊条件トロフィー
とある行動をする、あるものを見つける、といった特殊条件トロフィーがある。
どれも簡単に発見・行動可能であり、また各チャプターもクリア後に選択できるため、動画等を確認しながら沿ってプレイする事でトロフィー取得は容易であった。




トータル難易度は1/10。
各収集要素、特殊条件を満たしてゲームをクリアするとトロフィーコンプリート。
難しいものは無く、チャプターセレクトも出来るので容易であった。




ゲームの自由な感想。
癒される。
EF5BrbqVUAAflld


古代の海も出てくるよ。ロマンがあります。
74a1ca70-ead3-11e9-85ca-027ec55895e0
恐竜にも乗れちゃう。素敵。


821230a0-ead3-11e9-a55a-0a2714755afa
大きい生き物が怖い人はちょっとダメかもしれない。


ストーリーは雰囲気ゲーではあるものの考察出来そうな感じ。
以下ネタバレ。







汚れた海を綺麗にし復活させるシーンがあり、主人公は海を復活させる為に作られたロボット的な存在であることが分かります。
謎の機械、人工物の様なものが途中出てきます。今までの生き物からの対となる存在が現れ、最終的には壊す事でエンディングになりますが、これが人工物に対しての海つまり自然という対比を表現しており、自然という壮大なものの前には人間は無力である、というテーマの様なものを感じました。
つまり海を綺麗に自然を大事にしましょうって事だよ多分。

アブズーって水の神様の名前らしいです。この視点からのアプローチも出来るって素敵。


風ノ旅ビトの最後となんか似た感じ。
8bcfc800-ead3-11e9-a0a7-0aa618a3b1e6
ハイスピードで進んでドーン!みたいな。スタッフが一緒みたいですね。

【5.0%OFFクーポン配付中】Abzu (輸入版:北米) - PS4
Abzu (輸入版:北米) - PS4