今年も残すところあと少しとなりましたね。皆さん沢山ゲームしましたか?トロフィーいっぱい集まりましたか?
前年と同じ企画です。2019年を振り返ってみたいと思います。


プレイしたタイトル一覧

Iconoclasts
Watch Dogs
For Honor
Lovers  in a Dangerous Spacetime
Hand Of Fate
Hitman
Call of Duty:Modern Warfare Remasterd

地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR
KINGDOM HEARTS Ⅲ
Judge Eyes 死神の遺言
日々コントローラーいじり。
フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと
SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE
THE SURGE
Life Is Strange: Before the Storm

The witness
METAL GEAR SURVIVE
Hand Of Fate2
ソニックマニア
ボーダーランズ ダブルデラックスコレクション(Borderlands2)(Boederlands:The Pre-Sequel)
DETROIT: BECOME HUMAN
WIPEOUT OMEGA COLLECTION
Aegis Defenders
DIVISION

GOD EATER2 RAGE BURST
Minefield
STEEP
DARKSIDERS
DARKSIDERSⅢ
サガ スカーレットグレイス 緋色の野望

KILLZONE SHADOW FALL
ABZÛ
The Last of Us Remastered
MLB THE SHOW19
BATMAN ARKHAM KNIGHT
biohazard HD REMASTER
CARAVAN STORIES
BATTLE FIELD1

Don't Even Think
ATV Drift & Tricks
REDOUT
Caligula Overdose
Dead by Daylight
TITANFALL2
Monster Energy Supercross -The Official Videogame

Grand Theft Auto V

トロコン済み、プラチナ取得済みタイトルは青色表示です。
48タイトル中29タイトルをトロコンし、累計獲得トロフィー総数は8723個でした。2019年単体で見ると1404個取得してますね。前年と同じく多いのか少ないのかやっぱりよくわからない。今年も予想通りフリープレイばっかりやってますね。

一つ一つ振り返ってみたいですが、記事を書いているうちに年を越してしまうので印象に残ったものをいくつか。この時点で12/31の20時である。去年よりひどい。この調子だと来年は31日には完成していないんじゃないか。むしろ去年のをコピペして書いている分余計にたちが悪い。




Hitman
hitman
ステルス暗殺ゲーというあまり類を見ないジャンルのゲーム。
パズル的な要素もあり、またギャグ要素もあるという面白いゲームでした。バーコードハゲ。ツルツルだけどバーコードハゲ。




JUDGE EYES 死神の遺言
JE
木村拓哉主演の龍が如く、という初見はどう見てもイロモノとしか思えなかったが、これがどうしてなかなか素晴らしいストーリーでした。ストーリーだけで判断すると今年のストーリーNo.1賞です。ピエール瀧さえあんなことにならなければ…そういった意味合いでも話題となりましたね。




日々コントローラーいじり。
iziri
毎月追加されるミニゲーム集という、ありそうでなかったスタイル。
隙間時間にプレイ出来て、キャラクターも可愛かったです。アクションとしてもなかなか難易度が高いものや、収集要素といったトロフィーもプレイのモチベーション維持に一役買っていたと思います。
また新しいゲームが追加されないかなぁ。




SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE
sekiro
死にゲーといえばフロムソフトウェア。
GOTYも受賞し、自分の中でも文句なしに今年の総合No.1ですね。
歯ごたえのあるACT、回生や体幹といった独自のシステム。とても難しかったですが、ついリトライしてしまうゲームでした。難しいからこそ突破出来た時の嬉しさはもう中毒症状みたいなものでしたね。




DETROIT: BECOME HUMAN
detroit
現代の問題としてもAIと人との共存というリアルな課題、そこへプレイヤー一人一人の選択肢の割合も表示されるので色々と考えさせられるゲームでした。
キャラクターの動きや表情に至るまでリアルだからこそ感情移入してしまい、まさにプレイヤーとキャラクターの心がシンクロするADVでした。




サガ スカーレットグレイス 緋色の野望
saga sg
サガらしさがこれでもかと詰め込まれており、引継ぎによるやりこみ要素もあり大満足です。
総括まとめで思いのたけをこれでもかというほどぶちまけているのでここで改めて言うのもちょっとクドイかな。
シリーズファンとしては最高の体験をさせてもらいました。




Dead by Daylight
dbd
とろふぃー とれなくても たのしい。トロフィー抜きにして楽しんでいるゲームその1。
非対称PvPというジャンルはEVOLVEのせいで身構えてしまいましたが、去年から引き続き楽しくプレイしています。
アップデートも頻繁に行われております。ホラー映画とのコラボレーションも沢山ありますので、いちホラーファンとして気になっている人もいるんじゃないかな?




Grand Theft Auto V
gta5
とろふぃー とれなくても たのしい。トロフィー抜きにして楽しんでいるゲームその2。
元祖好き勝手に暴れていいゲーム。オンラインでのPKももちろんあります。
実際の車は出現しませんが、どうみても元ネタはあのスポーツカーだろうといったものが沢山ありますので車好きはニヤリとしてしまうかも。
最近また大型アップデートにより追加がありました。これ2013年のゲームとか嘘だろ…
オンライン民度は少し…あまり…まぁまぁ…とても良くないけど。


ひとつひとつ紹介したいのですがいかんせん時間が無い。自業自得である。
今年もマイペースに頑張りますので、これからもお付き合い頂けると嬉しく思います。

2020年もよろしくお願い申し上げます。
2019年の感謝を込めて。さくら りあ