unchaete co
【アンチャーテッドコレクション】のトロフィーについて評価とゲームの自由な感想。
【アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝】【アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団】【アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス】3つの内容をまとめての評価となります。
また追加トロフィーセットであるコレクショントロフィーについては評価に含んでおりません。


トロフィー難易度
★★★★★☆☆☆☆☆(5/10)
理由としては、
アクションとしての難易度と報酬によるトロフィー取得の緩和
宝物と不思議な加工品の収集要素
タイムアタック



1.アクションとしての難易度と報酬によるトロフィー取得の緩和

『プロ』での難易度は高いが、よくあるFPS、TPSと比べるとそこまで高くはないと感じた。しかしそれでも敵の配置やグレネードの使用タイミング、武器の切替えといったいわゆる戦闘に対するセンスというものは重要。
トロフィー要素として各武器で規定回数倒すというものがあるが、これはゲーム内報酬で武器を即座に装備出来たり、無限弾を使用できるためそれらを使用すると効率が良い。





2.宝物と不思議な加工品の収集要素

収集要素がある。
とは言ってもチャプターごとにプレイ出来、また未取得/取得済の収集品の数も判明するためそこまで苦労することは無かった。

【アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団】【アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス】
銃で撃って落とす宝物が追加されており、上方にも注視する事が増えていた。





3.タイムアタック

各3つずつ、ステージのタイムアタックトロフィーがある。
ほとんどは普通にプレイするだけでクリアできたが、いくつか正攻法ではクリアできないステージがある。敵に突っ込みながらごり押しでの殲滅が必要であったり、無視して進む事で規定タイムをクリア出来るステージがあった。
いずれの手段を用いるにしても難易度は『簡単』でのプレイを推奨する。







【アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝】4/10
【アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団】4/10
【アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス】4/10
合わせてトータル難易度は5/10。
アクションが得意な場合は最初から難易度『プロ』でクリアし、各チャプターからの収集要素のコンプリート、そして残りのタイムアタックや特殊条件、各種武器で倒すトロフィーを回収すると効率が良い。
チェックポイントの間隔もそこまで長くない為、死にながら覚えてリトライするのもアリ。不安な場合は謎解きや敵配置の為に簡単な難易度でまず一周してみるのも良いと思う。







ゲームの自由な感想。

未開のジャングル、人類未踏の遺跡、時には激しい銃撃戦も。全ては隠された神殿に眠る人知を超えた力を持つ秘宝を手に入れるために。これにワクワクしないなんて!


ストーリー的には【アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団】が一番好きです。
【アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス】はPS3でプレイ済みでも忘れてるから実質初見みたいなもんです。



27189070-445d-11ea-9e99-06185eb08d42
謎解きが難しすぎず、でもギミックに凝っていて面白かった。

何で謎解きして苦労して進んだ先に敵が居るの?ゲーム的には仕方ないんだろうけどさ。



eaeba460-4142-11ea-866f-06891da335dc
 λ............トボトボ
【アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス】
このシーンの絶望感は凄いです。砂漠って身近に無いから勝手なイメージしかないけれど、喉渇くけど飲み物が無いってだけでもう嫌だね。



0061d400-445d-11ea-ade1-0a470cdddf20
サリーの軽い性格大好き。
なんだかんだで相棒として頼りになるし、信じているネイトも素敵ですね。



難易度プロの敵は強かった。物陰にカバーしてないとガリガリHPが無くなる。これじゃあ究極はやばいんじゃないのかな。それもあって追加分に手を出しづらい…



公式のチート機能で無双できて面白い。無限弾や好きな武器を使えるのが良いですね。トロフィー取る時も便利。
収集の為にクリアしたチャプターをプレイする時も楽しみながら出来ました。大体突っ込んでランボーと化すうちのネイトさん。

アンチャーテッド コレクション PlayStation Hits
アンチャーテッド コレクション PlayStation Hits