sims4
【THE SIMS4】のトロフィーについて評価とゲームの自由な感想。


トロフィー難易度
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3/10)

大半のトロフィーがスキル/キャリアの上限に到達すると取得
運が絡む【トリプルプレイ】
世帯DLによるシムの利用


1.大半のトロフィーがスキル/キャリアの上限に到達すると取得
51個あるトロフィーの内、29個がスキル/キャリアを10まで上げる事で取得出来る。

毎回課題をクリアやハッキングで勤務評価を上げることでキャリア昇格スピードは上がる。
スキルも対応する家具を使用し続ければ簡単にレベル10まで到達する。

キャリアは放置でも上がり、スキルも対応する家具を置いておくことで自律的にシムが使用するので、完全放置でも取得可能となる。



2.運が絡む【トリプルプレイ】
特殊条件トロフィーがあり、そのうち【トリプルプレイ】は運が絡む。
特質により確率を上げることは出来るのだが、いくらプレイしても達成できない可能性もある。
【AからZのレガシー】の過程で取得出来ることが望ましいが、後述の世帯DLにより取得するというのも可。

未確認ではあるが、DLC『Cats & Dogs』を使用する事で簡単に取得できるという情報もある。



3.世帯DLによるシムの利用
他人が作成したシムや家をダウンロードできるシステムがあり、これを利用する事でほぼすべてのトロフィーが取得出来る。
スキルレベルやキャリアがトロフィー取得寸前なシムや、時間が掛かる【AからZのレガシー】、運が必要な【トリプルプレイ】、感情の仕様を理解していないと難しい【情緒不安定】といったものも簡単に取得出来てしまうため、どうしてもトロフィーコンプリートしたい場合は頼ってみるのも良いかもしれない。

世帯やタグ検索で『trophy』や『LEGACY』『Basketcase』といった各トロフィー名で検索すると対応したシムや世帯が見つかる。



トータル難易度は3/10。世帯DLを使用する場合は1/10。
ほとんどのトロフィーが時間さえかければ取得出来る。また特殊条件トロフィーもシステムを理解したり、しっかりと準備をする事で取得出来る。運が必要なトロフィーもあるが、とてつもなく低い確率では無いのでその他のトロフィーを取得する過程で狙いながらコンプリートを目指すと良い。
時短や救済措置として世帯DLを利用する事も視野に入れながら、じっくりと取り掛かることでトロフィーコンプリート出来ると感じた。






ゲームの自由な感想。

sims3
閉じ込めておしっこ漏らさせるのはきっと誰もが通る道。



誕生日のロウソクが吹き消せなかったり、コップを持ったまま寝ようとしてベッドに入る→出るを延々繰り返したりする。体感的に多かったのが、一度に何でもやろうと行動の予約を沢山入れると前回の行動が残ったままで動かなくなったりする。こういったバグが多いのでセーブはこまめに。再起動で大体直ります。



お金稼ぎが大変ですが、その分考えて家具を配置したりするやりくりする序盤が楽しかった。
最後の方は利息と果物売却で常にお金はカンストしてました。sims1
一日働くよりUFO(未確認フルーツ物体)を売った方が稼げちゃう。



トロフィー取得を目指すなら寿命はOFFで。
sims2
トロフィー【クロゴケグモ】取るために結婚しては旦那を次々プールに閉じ込めて溺死させてた。保険金詐欺みたい。

その後はゴーストとして世帯に入れて家事をさせてた。自分で床を濡らしたら自分で拭かせるし、物を壊したら直させてた。むしろ料理作らせたり仕事させたりと。

EDO
つまり穢土転生。



ごっこ遊びが楽しい。家や家具も好きなように配置出来て僕の考えた最強の家を作れます。凝った屋根の家だったり天窓作ってみたり。人の作成した家をDL出来るのでそこに自分のシムを住まわせたりと楽しみは人それぞれありそうです。自分はセンスが無いのでずっと豆腐ハウスでした。