republique rogo
【Republique】のトロコンを目指していきます。
絶対今やってる人いないと思う。


Republique
Republique
どんなゲーム?
ジャンルはステルスアクション。敵に発見されずに脱出する。こちらの攻撃手段はほぼ無し。
プレイヤーは監視カメラ越しに間接的にサポートする。視点は監視カメラ越しなので、プレイ画面としては多少見づらかったりクセがあるが、それによる雰囲気の表現は面白い。初代バイオハザードの定点カメラ操作をイメージしてもらえれば。安心して下さい、急に犬は出てきません。

サポート手段としては鍵の掛かった扉を解錠したり、また逆に敵から追いかけられる時には鍵を掛けて助けたり。カメラから近くの他のカメラへ視点のジャンプも出来るので、別の角度の監視カメラから見えない敵の居場所を探したりする。

そういった中で主人公を動かし、またそれをサポートしながら先へ進んでいくゲームです。ウォッチドッグスの監視カメラで常に見ているメタルギア。例えが他のゲームばかりだ。

実は前にトロコンを目指していたんだけれど、収集物を取り逃して、やる気が萎えた経緯があるのです。なので心機一転再チャレンジ。一度記事にしてしまえば自分を追い込めるかなぁと…
攻略記事を書こうとも思ったのですが、トロフィーの大半は収集物、かつ数がそれなりに多いので攻略というほどのものは出来ないと思います。動画見たほうが早いよ多分。

ということで今度は諦めない。と思う。思うんじゃないかな。そうだといいな。頑張ります。



EP1で取得できるトロフィーについて。
ホープを見守っている
始まってすぐ操作できるポイントで、ホープの質問に対して頷くというもの。カメラを上下に動かして頷いたように操作することで獲得できます。
信奉者(EP1)/データマニア(EP1)/密輸人(EP1)
ゲーム内コレクティブルアイテムをコンプリートすることで獲得できます。
獲得済みアイテムはL1→拡張(タッチパッドボタン左下)→データから一覧を、あるいはインベントリから種類ごと個別に所持済みのものが表示されます。
データから確認する場合、エピソード毎に分けて表示されるので、多少の取り逃しも前のマップに戻って取り直すことが出来ます。EP3まで進むと物語上戻ることが出来ないので、EP1とEP2の取り逃しはEP2クリアまでの間に取っておきましょう。
序章
EP1クリアで解除されます。


プレイ日記。
なんか見てはいけないものを見て捕まっちゃったから逃げ出すよ!というわけで逃げ出したホープさん。武器は途中で拾える催涙スプレーだけ。これも敵を倒せるわけではなく、少しの間敵の動きを封じるだけです。
最初はすごい気を付けてステルスプレイをしていたのですが、真横を通っても見つからないとか、大胆にポケットの中を盗んでも気づかれないとかガバガバ。
28377620_130963047726340_2201894769554784264_n
コンタクトォ!とはならない。さすがに走り回っていると発見されますが、目の前で鉢合わせしたりしない限りは発見されないみたい。
厳しすぎても難易度が高くなってしまうので、多少は気にしないで行きましょう。

進んでいくと、使用アイテムとしてスタンガンを手に入れることができました。これは催涙スプレーの上位版のようなアイテムで、使用すれば敵をずっと行動不能にできる優れたアイテムです。
同じく使用アイテムとしてドライバーも手に入れました。排気口で使用すると、ショートカットや隠し部屋に通行できるようになります。最初攻撃アイテムだと思ってちょっと引いた。

先に進むにはゲートを突破したいのですが、敵の数が多いので対抗手段を考えることに。ブレーカー落とせばいいんじゃね?ということで電源施設へ。エイデンさんならスマホ1つで都市を停電できるのに。
うまく突破したものの、ホープさんは捕まってしまいます。
尋問を受けようとした瞬間、何故か見張りをしていた敵が仲間であるはずの尋問官を倒し、逃げることができました。このあたりの謎が深まっていくのはプレイしていて面白いですね。
そして唯一の味方と思われる、図書館の館長さんに助けを求めに行く、というところでEP1はおしまい。

また別の楽しみとして、収集アイテムの一つにフロッピーディスクがあるのですが、なんか見たことあるな。
1930897_130964294392882_5277595803220267758_n
敵が一人につき一個ずつ持ってるので集めましょう。感想なども喋ってくれます。

ストーリーも面白いです。ホープはどうなってしまうのか。脱出できるのか、助けてくれた敵は誰なのか。今後の展開が楽しみです。