rive
【RIVE】のトロフィーについて評価とゲームの自由な感想。

トロフィー評価
難易度
★★★★★★★★☆☆(8/10)
理由としては、
ノーミスクリアが要求されるトロフィーがある。
収集系トロフィーがある。
各種特殊条件のトロフィーがある。


1.ノーミスクリアが要求される
難易度もハードモードとなり、さらに一度でもゲームオーバーになると最初からやり直しとなるワンクレジットモードでクリアしなければ取得できないトロフィー【実はやったことないんだよね】の取得が最大の鬼門だと感じた。
ただしこのモードでは通常と異なり、どこでもオートセーブされるという特徴がある。それを逆に利用し、少しでも進めば一度ゲームを終了し、セーブデータのバックアップを取得することにより実質コンティニュー可能となるので、時間は掛かるが安全策を取って進んでいけば攻略は可能である。



2.収集系トロフィーがある。
【スカベンジャー】
秘密のピックアップを全5種類取得するトロフィー。辿り着くまでに特殊な手順や行動が必要になるが、動画や攻略サイトを見ながらプレイすれば収集は容易。
【無害なのに!】
出現するゴキブリを全て倒すと取得できるトロフィー。
今いるマップに何匹居るか確認することが可能なのだが、そのミッションで行けず後から行ける場所の分も表示されるので解り辛い。それでもマップをしらみつぶしに捜索していけば見つかるはず。



3.各種特殊条件のトロフィーがある。
敵を倒さずにミッションをクリアする等の特殊な条件・行動が必要なトロフィー。ものによってはストーリーではなくチャレンジモードでの取得が簡単なものがあった。



トータル難易度は8/10。
ノーマルモードの場合リトライの回数制限はないので、試行錯誤を繰り返すことや時機をパワーアップさせる事でクリアは出来る。各種難しいステージや初見殺しとなるポイントはあったが、ミッションセレクト機能があるので、トロフィー取得の為に周回を重ねる必要もない。
ワンクレジットモードでのクリアが一番の鬼門だと感じたが、バックアップを取りながら少しずつでも確実に進めていけばクリアまで辿り着けた。難しいポイントでも諦めずに、試行錯誤の繰り返しと根気があればトロフィーコンプリートは見えてくるはず。
以上でトロフィー総括としたい。




ゲームの自由な感想。

最初に触ってみた感想、ACTよりのSTGという少し変わったジャンル。
横スクロールのゲームだと思ってたら、アクションしながら銃を撃つゲームだった。メタルスラッグがジャンルとしては近いかな。

難易度は歯ごたえがありました。何度もチャレンジしたくなる難しさ。でもリトライは早く、そこまではストレスが溜まる感じはなかったです。ワンクレジットモードを除く。死んだら最初からやり直しは心が折れる。一瞬の操作ミスで全てがパーとか元からおかしい頭がさらにおかしくなるわ。それでもセーブをちまちまバックアップし、なんとかクリア出来ました。

キャラクターの個性が際立っていました。といっても一人と一体だけなんだけど。
その二人(?)の会話の掛け合いがなかなか面白かった。主人公が船から色々な手段で脱出する為に頑張るという単純なストーリーでマップもほぼ一本道だけど、横シューティングになったり縦シューティングになったりとゲームとしても面白かったです。エンディングも一捻りある面白いパターンでした。

トロフィー取得は難しかった。変な条件のもいっぱいあったし、一番はゴキブリが見つからん事。
それでも少しづつ取得してコンプリートできました。やったねりあちゃん!トロフィーが増えたよ!

トロフィーメモ作成しようと思っても、一度チャレンジして諦めた後にトロコンしたからあんまり覚えてないんだよなぁ。頑張って作ろうかな…